JavaScriptをがんばるブログ

React,OSS,ソフトウェア開発が中心のブログです👨‍💻

react.jsデビューヽ(*・ω・)ノ

reactに少ししづつ慣れてきて、
symfonyに手を出して、
お遊びでunity食らい付こうとしながらもlinux基本中の基本なcrontab,sendmailについて調べるバランスの悪い月,火曜日でした(´∇ノ`*)ノ
 


 
今までcrontabを設定した事が無かったので1分置きにジョブを実行する設定が分からずテンパり...。
 

* * * * * somejob

 
PHPでメール配信バッチを作っていて作業中のlinuxsendmailpostfixどっちが入ってるのか気になったついでに、
メールサーバーの前提知識もおさらいしました。

MTA(Mail Transfer Agent)

メール送信ソフト。SMTPなど。

MUA(Mail User Agent)

メール受信ソフト。IMAPPOP3など。

sendmailpostfixSMTPの関係が良く分からなかったのですが、 SMTPサーバを立てるのに使用するソフトウェアという事なんですね。
webサーバを立てるのにapacheunicornを使うのと同じ関係性という事か(*ノ・ω・)
 
8/5日に行われる4種のPHPフレームワーク牛丼に申し込んだのでsymfonyクラスタとして参加出来るようsymfonyがんばる(`・ω・´)ゞ

twitter.log