JavaScriptをがんばるブログ

React,OSS,ソフトウェア開発が中心のブログです👨‍💻

Japanese girls have a community like "hacker news".On the reddit like based system.

ガールズちゃんねる」はまるでredditのような純国産サービス。
PVなどの公式データは見つけられませんでしたがかなりのアクセス数で、活発に盛り上がっている様子です。

トピックベースの盛り上がりにはてなブックマークコメントを主流に使っている日本のソフトウェア開発者界隈よりも優れた仕組みを使っているように見え、参考になる部分があります。
はてなブックマークは素晴らしいが、はてブコメントに関してはリプライ機能がない、「あとで読む」だけのコメント、本文の一部をコピペしたKindleの「ポピュラーハイライト」のような使い方をされることが多く、
せっかく有益なトピックがあるのだからもう少し生産的で、それでいてカジュアルな意見交換の場として使われると良いなぁと感じています。

閑話休題

気を惹かれたトピックがあったので個人的なぽえむ(笑)を。

「正直者はバカをみる」と感じた時ありますか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

「正直者がバカを見る」シチュエーションは今日いたるところに存在していると思う。

だからといって自分が正義の扇動活動にdedicateすることはない。
本質を見失い「アンチ邪悪体制への発狂心」だけで団結する集団に成り果てる危険性が恐ろしいからだ。

このテーマとはちょっと焦点が違うけど、参考になった記事

「普通の人」について – ところてん – Medium

それに正義のデモに心血を注いでいるとニーチェが提唱した「ルサンチマン」という概念、

「より弱い者への同調」「おいしい思いをしている奴らは邪悪で死後地獄へ落ちる、弱い我らこそ正義で尊く、死後報われるんだ」

といった卑屈なメンタリティに自分が陥ってしまわないか心配だ。

実際の生活においては子供時代周りのみんなが育んてくれた良心を忘れないままに、
要所ではクレバーに徹する事が出来る人間になりたい。