JavaScriptをがんばるブログ

React,OSS,ソフトウェア開発が中心のブログです👨‍💻

つぶやきビッグデータのようなもの

久しぶりの更新、前回までは数学の勉強履歴を書き残しておりましたが、内容が難しくなって来たので更新が億劫になり(^_^;)

一応チマチマと勉強を続けており、「データの分析」章で理解した事をまとめた記事を書いている最中です。
今は三角比を勉強していますが、なかなかとっつきにくいですね。。。
sin,cos,tanの定義は反復して勉強したんですけど、三角比の基本定義が体に染み付いていないと単元を進めるのがそもそも厳しい感じがします。

【音声DVD-ROM付】長岡の教科書 数学I+A 全解説

【音声DVD-ROM付】長岡の教科書 数学I+A 全解説


今は趣味でしばらく前に終了してしまったNHKのつぶやきビッグデータのようなものを再現するシステムの開発を始めました。
「つぶやきビッグデータ」なくなるの? 「NEWS WEB」終了に伴う名物コーナーのゆくえ - ねとらぼ

しかし日本語を集計するプログラムを組んでもアラビア語タイ語が集計されたりゴタゴタな状態ですw
日本語のみに修正できたとしても、そのままでは「それは」「では」等の慣用句ばかりがトップに集計されて使い物にならない気がしてならない。

f:id:ryota-murakami:20161215082426p:plain


あとは先日北海道で技術カンファレンスがあり、
大雪で飛行機が飛ばず帰れなかった人たちが居たらしいw

togetter.com

YAPCって日本では2015年限りで終了したと思っていたんだけど、こんな時期の北海道で開催されていたとはw