JavaScriptをがんばるブログ

React,OSS,ソフトウェア開発が中心のブログです👨‍💻

【日記】ITエンジニアのためのDeepLearning #6に行ってきた!

ちょっと前の勉強会ですが...

最近、DeepLearningを使ったサービスの話とか、知り合いと話している中でOpen AIなど機械学習関連技術の話題が出る事があって、
普通のweb/モバイル開発しか出来ないのもまずいなーと危機感を感じ入門書を買ったのがつい最近。
...決して普通のweb/モバイル開発が満足に出来る訳では無いのだけど。web/モバイル開発ナメちゃいけない(σ-`д・´)

初めてのディープラーニング --オープンソース

初めてのディープラーニング --オープンソース"Caffe"による演習付き

connpassを眺めていたらちょうどDeepLearningのイベントを見つけたので参加。

connpass.com

メインセッションで発表されたあっきーさんはpegaraというスタートアップでCTOの方で、
もともとは3Dグラフィックス技術者でしたが、自前でC/C++/OpenCLなどでDeepLearningのライブラリを組み上げた凄い人(((o(゚▽゚)o)))

不勉強でセッションの細部は良くわかりませんでしたが、
入門書に乗っていたCNN(Convolutional Neural Network)の上に創意工夫を重ねているようでした。

トークの中であっきーさんが人工知能学会へ参加するため函館まで行ったと仰っていたので地元民の自分(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

調べてみると2015年の人工知能学会は知り合いも通っている函館未来大学で開催されたんですね!

函館って凄かったんや...(凄いのは未来大だけだと思うけど...)

勉強会を通じ、ともかく工夫次第で近未来なシステムを実現できそうな可能性あふれる技術なんだなぁと感じられ... こんなに面白いタイミングでDeepLearningに触れられた事に感謝(((o(゚▽゚)o)))
いまやるしかないです(`・ω・´)