JavaScriptをがんばるブログ

React,OSS,ソフトウェア開発が中心のブログです👨‍💻

ノイズキャンセリングイヤホンのすすめ

僕は都内で電車通勤をしています。
主に地下鉄の丸の内線を利用していて、
トンネル空間だからなのか、屋外のJR線よりも音がうるさい気がします。

最近音楽を聴く機会がなかなか無く、
カラオケのレパートリーが増えない...とか、
教養として抑えておきたい音楽もあるよなぁ...
など悩みの種となっていたので電車内で音楽を楽しむため、
思い切ってノイズキャンセリングイヤホンを購入してみました。

kakaku.com

SONYのMDR-EX31BNというモデルで、大体8000円前後で購入できると思います。

結論として、効果絶大です。

普通のイヤホンでは電車の騒音が7割、音楽が3割という体感だったのですが、
このイヤホンでは音楽が8.5~9割、騒音1~1.5割といったレベルまで騒音がカットされ、騒音と音楽の主従関係が完全に入れ替わりました。

素人なので音質については判断できませんが、ノイズキャンセリング効果がとても強力である事は確かです。
普通のイヤホンだとポッドキャストのトーク番組などは言葉が聞き取れなかったのですが、(英語なんか特に)
問題無く聞き取れますし、
ロック系の音楽であれば逆に電車の騒音が聞こえ無くなるような勢いです。

普通のイヤホンだと、
騒音に負けないように音量を上げすぎてしまって、とても耳に負荷を掛けてしまっている人が多いと思います。

通勤往復の分の聴覚の自由を得る事でどれだけ可能性が広がったか...

2016年始まって間もないですが、
たった8000円前後でとんでもないアドバンテージを得る事が出来た、今年一番の買い物です。