JavaScriptをがんばるブログ

React,OSS,ソフトウェア開発が中心のブログです👨‍💻

日記: strpos()とstrripos()って何が違うん?(´・ω・`)

PSR0について調べてたらstrripos()なんて関数が出てきおった。

www.infiniteloop.co.jp

strpos()と何が違うのかよう分からんかったけど、

strripos()
  • 文字列中で、特定の(大文字小文字を区別しない)文字列が最後に現れた位置を探す

という関数なんですね!

PHP Manualのstrpos()ページの参考にもstrpos()ファミリーとしてリンクが載ってました。

PHP: strpos - Manual

アルゴリズム

元は32bitだけど、ブラウザに実装されたのは128bit?

アクター

オブジェクトと何が違うのかさっぱり分からない

技術書

すごい人みんな同じ本を推奨してる

演算子オーバーロード

知り合い同士のチャットで少し話題になったので。

演算子のオーバーロード

本来プリミティブ型/プリミティブラッパークラスにしか適用されない演算子を、他のオブジェクトにも適用出来たら直感的に書けるよね、 という時に使われるのが主なのかなと理解しました。

チャットの中で以下の意見も頂きました。

演算子と内容がかけ離れているもの
演算子が対応する型によって意味を大きく変えるもの
演算子が便利すぎて静的チェックを崩すもの
とかは微妙な実装になると思います
自分の作ったクラスに演算子を定義出来るのが大きいですね