JavaScriptをがんばるブログ

React,OSS,ソフトウェア開発が中心のブログです👨‍💻

日記: 日経ソフトウェア2015年11月号

日経ソフトウエア 2015年11月号

日経ソフトウエア 2015年11月号

アルゴリズム入門特集やっていたので購入しました。
データ数に応じたO(1),O(n),O(logn)など各計算量の推移グラフが分かりやすくて良かったです。

lognの意味をいつも忘れてしまうので記録。

  • nを2で割り続けて1になるまでの回数

window10特集の付録も斜め読みしましたが仮想デスクトップがMacのように標準で入るみたいですね。

プチコン3号ブロック崩しBASICプログラムも面白かったです、
ゲーム中はずっとwhileループに滞在して、
ループの最後に残りブロックがあるか?残機が1以上か?if文で判断しbreakでループを抜けた後、クリア/ゲームオーバーの処理を行っていました。
ゲームプログムラムは見た事がありませんでしたが、
以前shellscriptで山手線ゲームを作った時も自然と同じようなフローになったので、やっぱそうなるよねーという共感の気持ち。

C言語の連載では6ページで構造体を一通りマスター出来る内容だったので読んで理解(復習)しました。
普段Cを書かないので6ページで濃密に構造体を復習出来て良かったです。

日経ソフトウェアの記事って1,2ページを観て「入門者向けの内容か」と思えばそこそこヘビーな内容に踏み込んで行く節がありますよね(^_^;)