JavaScriptをがんばるブログ

React,OSS,ソフトウェア開発が中心のブログです👨‍💻

日記: 逐一行づつ都度書き捨てているから非常に頭が悪い文章になっちゃう (╯︵╰,)

daily-tweetのトップ画面をデザインしようと思いフリー素材を探したり人気のwebサービスを見て回った。
cssはsassでで書きたいと思ったのでgulpの使い方を勉強した。
symfonyとgulpには関連が無いけど、symfonyでgulpを導入するチュートリルアプリがあったのでトライしてみた。gulp-symfony-tutoriel
node.jsのバージョンが古かったせいでそこそこの時間ハマってしまったが、gulpの基本的な使い方を覚えてsassをコンパイルする事に成功した。

Web Designingというデザイナー+フロントエンドエンジニア向けの雑誌を見つけたのでこれから購読したいと思う。
デザインと絡めてフロントエンド技術を解説する雑誌は知らなかったので重宝しそう。

あとやっぱりdeep lerning興味あるんで深層学習も買ってしまった。
今はどうしてもwebアプリを作るツール群のHowToに注力せざるを得ないけど、じっくり根幹の仕組みや理論を理解する方が好みなので1年後には数学の勉強を始められれば良いなーと思う。

サーバサイド

フロントエンド

デザイン

技術本

エラー周り