JavaScriptをがんばるブログ

React,OSS,ソフトウェア開発が中心のブログです👨‍💻

【AWS】Nginx+Unicornでrailsが動きました

参考にさせて頂きました。(まんまこの手順です)

AWS Ruby Rails4 Nginx Unicorn 構築! (簡単に早めで) - Qiita

手順を見逃したり、知らないコマンドや設定ファイルの記法を調べたりで動くまでに半日ほど掛かってしまったのですが、
2015/01/12現在上記の手順をトレースすれば動作します。

「7.の確認」
という箇所、実際には

rails server
curl -I localhost:3000

serverの前にrailsコマンドが入るので注意。

ruby on railsに同梱されているWEBrickというwebサーバでrailsが動くか確かめています。 ※WEBrickがデフォルトではポート3000で動作するのでlocalhostの後にポート3000を指定している。

動いた後pingを送信したら届かなかったので調べてみた所、
pingにはICMPというプロトコルが使用されており、awsのデフォルト状態ではICMPによる通信は許可されていない為、
セキュリティグループからICMPを許可する事でpingを通す事が出来ました。

プログラマの業務だけではアプリケーション層より下の知識はなかなか身につかないので、
webサーバーを立てるだけでも得られる知識が多く大変勉強になりました。

次はvargrantで本番のインスタンスと同様の開発環境を作成し、 デプロイするまでのフローを構築したいと思います。