JavaScriptをがんばるブログ

React,OSS,ソフトウェア開発が中心のブログです👨‍💻

material-uiのテストコードが勉強になる JS日報 2017/11/8

GUIのテストってどうやれば良いのか、どこまでやれば良いのか解らないのでmaterial-uiのリポジトリソースコードを読んで勉強していた。

普通にEnzymeでちまちま要素を取得しつつアサート、適宜propsをいじってまたアサートという具合で思っていたよりシンプルで自分でもやれそうな内容だった。

ソフトウェア開発のスキル、具体的には期日内に振る舞いを保証するテストを添えて成果物を完成させるスキルを磨かなければ延々と流行の技術スタックをサンプルコードの見よう見まねで覚えながら突貫工事でなんとか実装、テストが無いので時間経過につれ変更作業が重くなり業務時間の大半を目視動作確認に費やすサイクルを繰り返すIT土方になってしまい将来が見えなくなるのでそろそろ上級ソフトウェア開発者としてのスキルを獲得し質の高い環境で働けるようテコ入れが必要である。