JavaScriptをがんばるブログ

React,OSS,ソフトウェア開発が中心のブログです👨‍💻

CIが遅く開発のボトルネックになっていたので新しいCIの選定を行いました

Scrutinizerを1コンテナで使っていたのですが、
リポジトリ数が増え、時には待ち時間が2時間を超えるようになってしまいました。
そのためメジャーなCIサービスの機能と価格を調査しました。
CI毎に課金体系が全然違うのでそこが楽しかったですね。

malloc.hatenablog.jp

現状Scrutinizerのコードメトリックの結果をコードに反映するプロセスを実施しておらず、 静的解析を行っている待ち時間が無駄になっているように感じたので、

  • ビルドだけ行えればOK
  • 並列実行可能

という条件でコスパの良いCircle CIを選択しました。

Scrutinizerは完全に無くしてしまわずに1プロジェクトだけ利用し、毎週一回コードメトリック改善の時間を設けるなどして活用して行ければ良いかなと思っています。