Best effort JavaScript

JavaScript amplifyed my Efective Life.

信頼出来ない値の算出過程を調査するためのログを出力した

最近以下のような対応作業を行いました。
抽象的な書き方で申し訳ないですが…

  1. 画面間で異なってはいけない値が異なっている不具合が発生
  2. 値の相違を検出するためのチェックサムを作成
  3. チェックサムが誤作動
  4. チェックサム計算に使用されている値の算出過程をログ出力

該当のコードには次のような問題があり、メンテナンスが難しい状態にありました。

  • 同じような変数名がいくつもあり「チェックサム計算に使用されている値の算出過程」が追えない
  • つまり画面間で異なってはいけない値の算出過程が分からない(こういう状況だからチェックサムが誤作動する)

この部分はビジネス的に重要度が高いので継続してメンテナンスが行えるよう、リファクタリングが必要そうです。
緻密に仕様を把握して、テストを作成しながら慎重に行わなければいけない規模なので、この本を読んでリファクタング手順について勉強中です。

レガシーソフトウェア改善ガイド

レガシーソフトウェア改善ガイド

これは「経営層に技術的負債がビジネスに与える実質的損害を説明し、ビジネスの一環としてリファクタリングを行う」専門書だと思います。
仕事で非エンジニア以外と接しながらソフトウェアを開発している方には例外なくおすすめできる本です。