JavaScriptをがんばるブログ

React,OSS,ソフトウェア開発が中心のブログです👨‍💻

SRE(Site Reliability Engineer)ってなんだ?

これまで「インフラエンジニア」と呼ばれていた職種を近年「Site Reliability Engineer」と扱う事例が増えてきましたよね。
Googleが提唱した「モダンなインフラエンジニアの呼び方」くらいの認識しか無かったので具体的にどんな職種なのか、メルカリのエンジニアブログを参照してみました。

tech.mercari.com

まとめると

インフラ・アプリケーション・開発基盤など多角的な方面からサービスのパフォーマンスや信頼性を高めるのが役割

のようです。(間違っていたらごめんなさい)

従来のインフラエンジニアとの違いは

サービスの信頼性を高めるためなら何でもやる(インフラ以外も)

ですかね。

性質的に企業成長のミドルステージ以降で生まれてくるポジションなんじゃないでしょうか。
アーリーステージではリードエンジニア的な人がアプリ開発と開発基盤、ログ収集基盤、最低限必要なパフォーマンス改善などを兼業するケースが多いと思うので、
専門でSREを行う人が出てくるのはそれなりに成長が進んだ後になりそうです。