JavaScriptをがんばるブログ

JavaScript関連で日々気になった事を書いていきます。今はReactを専門としています。

"週間はてなブログ"という有能サイト

今日は東京もとても寒かったですね。

昨日天気を調べたら-3℃という数字が出てきてビクッとしたのですが予想通りの寒さでした。
それにこのようなリア充な風景が組み合わさるともはや北海道に居るんじゃないかという感覚になります。

個人的に冬の寒さ+イルミネーションが北海道の記号なのです。(何故か雪は必須ピースではない)

今日は週間はてなブログというサイトを見つけました。
blog.hatenablog.com

はてなブログの週間ランキングがメインコンテンツのようです。
はてなブックマークのランキングと同じ様な顔ぶれなのですが、
はてなブログで書かれた記事のみが対象となり、それがランキング全体の良質度を上げる良い感じのフィルタとして機能しているような印象を受けます。

はてなブログのランキングがはてなブログの記事として公開されているという、
はてなブログ on はてなブログな関係性も面白いですよね。

もともとこういったランキング情報を見る事自体が好きなのですが、
粒度や観測範囲の異なるランキング情報をいくつか知っておくとよりWeb空間の全体間が掴めて愉しいです。

この"粒度や観測範囲を自由に変更して情報を集計、分析したい"という欲求が個人サービスを開発するモチベーションにも繋がっていますね。
(まだ製作開始段階ですが)

今日気になったものは、これ
p-shirokuma.hatenadiary.com

自分は現在25歳で、若い頃に比べると結婚生活を視野に入れた現実的な恋愛観を持つ人が周囲に増えたなと無意識に感じていましたが、
年齢的なファクター以外にも社会的な流れとしてもキャッピキャピな恋愛を志向する人が減っているという傾向があるのでしょうね。

社会が成熟したのか、
はたまた頭お花畑で居られるほど日本の経済的ゆとりが無くなったのか。