JavaScriptをがんばるブログ

React,OSS,ソフトウェア開発が中心のブログです👨‍💻

"nginx と PHP-FPM の仕組みをちゃんと理解しながら PHP の実行環境を構築する" が素晴らしい

今日で読むのが2回目なのでメモ。

qiita.com

これを読む前はPHPは大きく分けてApacheのモジュールとして動作するモードと、CGIとして動くモードの2種類がある、という前提をそもそもはっきりと認識していなかった気がする。

こういう初歩的でシンプルな疑問をしっかり解決しようとする人が、スキルの高さなんだろうなーと思う。

自分も含めて使えれば良い、何となく動いていれば良い、分かっていないのに何となく分かったフリをする、という人が多い気がする。

「どういう仕組みなんだろう?」という疑問を徹底的に深掘りして解消していかないと気が済まない人種が「技術者」だと思うんだけど、そうではないwebエンジニアの多いこと。