Best effort JavaScript

Guilty talk about DDD without Implements Code.

クロ現の重力波の特集を見て宇宙っていいなーと思ったo (◡‿◡✿)

sideci.connpass.com

勉強会帰りでへろっていたところに面白い番組が放送された(((o(゚▽゚)o)))

www.nhk.or.jp

今年の春?ニュースになった重力波の番組。 さすがテレビ、CGの図があって分かりやすかったです。

  • 重力波を検出する鏡が数百キロ離れた地域の微小な振動を拾ってしまう(車の走行、海水の波など)
    → 鏡を4段階の振り子構造にして振動をほぼ完全にカット(10年掛かったらしい)

  • 観測施設の計器にノイズ(電磁波や磁力?)があって計測が出来なかった
    → アンテナでノイズをキャッチ、地面を掘り起こしてノイズの原因物質を排除

大きく上記2つの問題があったためずっと観測できなかったのですが、 これらが解決したいま次々と重力波が観測されているようです。

日本にも「kagra」という重力波観測望遠鏡があるようです。
岐阜県熱い。

gwcenter.icrr.u-tokyo.ac.jp

というか、アインシュタインは100年前に重力波の存在を指摘していて、
「小さすぎて見つけられないだろう」とコメントしていたらしいです。
計算で相当正確な重力波のイメージが出来上がっていたんだと思います、やはり天才...