JavaScriptをがんばるブログ

React,OSS,ソフトウェア開発が中心のブログです👨‍💻

【日記】メールの安全性について勉強している

webアプリを開発中、 何気無くサーバサイドからSMTPでメールを送る処理を書いているけど、
メールサーバまでの経路は安全になっているのか?
と疑問に思ったので調べてみようと思った。

まずはEMailの基礎をTCP/IPの本でおさらい。
SMTP,POP3,IMAPなどの基本的な説明が主で、メールのセキュリティについてはあまり言及が無い(乗っ取りられてスパムの踏み台にされないよう注意せよ、という点には触れているが)

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

以前のSoftwareDesignにメールの特集があった事を思い出して本棚から取り出してみる。
おやおや、「メールの安全性はどう守るのか」というどんぴしゃりな章があるぞ、
SMTP over sslとか、それっぽい事が書いてある。しかもそれだけじゃない。

来週までには読み込んで行きたいと思う。

gihyo.jp