JavaScriptをがんばるブログ

JavaScript関連で日々気になった事を書いていきます。今はReactを専門としています。

Terminal.appユーザーだと.bashrcは不要?

bashの設定について、
調べると上の方に出てくる解説記事の方法をよく理解しないままホームディレクトリに.bashrcを置いて.bash_profileに読み込ませる方法を取っていた。

.bash_profile.bashrcの使い分けについて調べると、
bashコマンド経由でコマンドを処理する際にだけ使われるらしい(いつ使うんだろ?)

qiita.com

普段bashコマンドは使わないのでこれは気にする必要が無い。

xtermというターミナルソフトを使う場合は新しいWindowを立ち上げた時に.bashrcが読み込まれるようだ。

.bash_profileと .bashrcの設定

ただ自分が使っている純正のTerminal.appだと新しいタブを開く時も.bash_profileが読まれるので、.bashrcの出番が全く無い事に気がついた。

一応bashコマンドや他のターミナルソフトの使用に備え、
設定は.bashrcに寄せて.bash_profileから読み込む、という鉄板構成にした方が汎用的なんだけれども、
明らかに使用しないものはガンガン切り捨てるという考え方の方が好きなので、使う時になったら考えれば良いやと。

ちょうどzshに移行した方が良いかも...
と思っていた段階なので今更どうでもいい問題なのだが。