JavaScriptをがんばるブログ

React,OSS,ソフトウェア開発が中心のブログです👨‍💻

日記: XAMPPやめました

ローカル開発自体流行ってないぽいけど、vagrantVM立てるよりパフォーマンス良いし個人で開発するならローカルもなかなか。
程の良いdockerコンテナを作るまではローカルで全然OK。

昨日からsymfony(doctrine)のテーブルスキーマ生成コマンドが上手くmysqlに接続出来ずハマっていたので、
使用していたXAMPPをアンインストールしてhomebrewでmysqlphpをインストール。
これからはローカルでの開発はphpのビルトインサーバで賄います。

phpmyadminが無くなったのでコマンドラインmysqlを使う方法を復習しました。
mysqlコマンドラインツールは去年PHP+MySQLマスターブックで触った程度なので久しぶり。

今日は殆どの時間をtwitter oauthしたユーザーをsymfonyでDBに登録する処理の実装に時間を使いました。
symfonyにはsecurityというユーザー管理の仕組みがあり、便利なのですが理解するのがなかなか難しい...

なんとかこちらの日本語情報のお陰て目的は達成出来ました。

mac

mysql

linux

php

symfony

OAuth