Best effort JavaScript

JavaScript amplifyed my Efective Life.

EC2のインスタンスにドメインを割り当てるには「Elastic IP」が必要

ドメインの取得は通常通り「お名前.com」などのレジストラで行う。
現在はAWS内の「Amazon Route 53」でも取得可能。
Elastic IPを理解すれば難しい事はない。

Elastic IP


EC2のインスタンスに割り当てられたPublic IPは再起動する度に異なる値が付与される為、 Elastic IPと呼ばれる静的なIPアドレスを取得しインスタンスに紐付ける。
インスタンスへ紐付けていないElastic IPは$0.005/1時間づつ課金されるので注意


あとは取得したElastic IPをレコード設定に使用するだけでドメインの割り当てが完了しました。

ドメインを取得するのは初めてでレジストラの良し悪し、
DNS設定の方法やElascit IPの料金の確認に時間が掛かったけど、
終わってみれば凄く簡単なプロセスですね。

現在はunicorn、nginxを動かす準備をしています。
そもそもapacheと比べて何が優れているのか?何故unicornとnginxを併用するのが主流なのか? 理解していないので、
webサーバー、ポート、プロトコルなどミドルウェア以下の知識を養っている最中です。